2013年秋からゼミに加わった、第9期生のページです。



NHKディベート(2013/11/16 @図書館下ホール)

 第9期生にとって初のディベートとなる、NHKディベート(西村・本郷・小林ゼミ)を図書館下ホールで行った。今回のテーマは、対本郷ゼミが「TPPへの参加は正しい政策判断であったか」(肯定側)、対西村ゼミが「定年退職年齢引き上げの是非」(否定側)であった。結果は、幸い2テーマとも勝利することができた。

 例年よりも若干早い大会開催日程となったこともあり、結成間もないゼミで、準備も手探りの状態で進められたようである。学祭などが挟まり、しばらく熱が上がってこない様子に、教員からも叱咤激励が飛んだりもした。しかし、最終盤になってからの追い込みは、相当な集中度をみせ、大会当日までには議論の水準をかなり引き上げることができた。何はともあれ、初戦としてはまずまずの出来栄えだったのではないかと思う。

 これから先、さらに強敵と論戦を戦わせる機会も控えている。我々自身も、さらに議論の質を高めていく必要がある。ディベートにしても研究発表にしても、より説得力のある分析・発表ができるよう、さらに磨きをかけていきたい。
 最後に、毎年貴重な交流機会を与えていただいている西村、本郷両ゼミに、心から感謝申し上げたい。

対西村ゼミ「定年退職年齢引き上げの是非」





対本郷ゼミ「TPP参加は正しい政策判断であったか否か」









※これ以後、管理人業務多忙につき更新が遅れています。簡略化した掲載となることをご了承ください。


春合宿(2014/2/35〜27 @福井県美山温泉『みらくる亭』

いざ勉強開始。




仲間のプレゼンを真面目に?聞く


さあ、レクの部!

各チーム色系統を揃えてゼミ内での覇権!?を競う




  運動会と言えば、パン食い競走!           バレーボール、ではないようだ・・・



さあ、何と書いてあるか、読めますか?


夜の部

この画像から、曲名がわかりますか?



会場を移してからも、酒池肉林の宴は夜な夜な続きましたとさ・・・


 お世話になったみらくる亭の前で〜この後、そば打ち体験に行きました〜